

--.--.-- | | スポンサー広告

予選1R:ペーパー・ムーン

【ルール】
制限時間約16分(3曲流れる間)、全50問のペーパークイズです。
1問正解1点で、素点が予選ポイントとなります。
重要なポイントとしまして、
解き終わったらいつ提出していただいても構いません。
コース別の希望等は提出順とします。
提出の際は解答席の裏側に整列してください。お名前とコース別希望順を確認した後、答案用紙と解答を封をして返却します。全員提出後自己採点していただきます。

【つぶやき】
これまで幾多の変な形式を打ってきましたが、本企画で最も変なのは紛れも無くこの1Rです。
そもそもの発端は今まで参加した企画でペーパーの最中に自分が解いている問題よりかなり先の問題番号の質問をする方がいらっしゃったりしたので、ペーパー解答スピードの個人差ってどれだけあるんでしょうね?という素朴な疑問があったわけです。
いくら悩んでもわからなかったら即提出していただいて結構ですし、1点でも高得点を狙ってじっくり考えるのも手です。正直上位提出だったらほぼ希望は通るはずですので無理に早く提出する必要も無いとは思うのですが、…ここは皆さんの駆け引きが見たいところですね。

列の作り方、提出後のはけ方は当日ホワイトボードに記します。
答案用紙を司会者に渡したら、
1.司会者が記録用紙にあなたのお名前とコース別希望順を記録する
2.解答入りの封筒にあなたの答案用紙を入れてホチキスで留めてお返しする
ので、封筒を受け取るまでしばしお待ちください。
また、受け取った封筒はこちらから指示があるまで開けないでください。

ペーパーの制限時間ですが、3曲流れている間、16分強とします。
一番提出が遅れた人、もしくは遅刻した人に長々と解かれるのも嫌なので。
3曲流れたら半ば強制的に列の後ろに並んでいただきます。

提出する際は皆さんいい大人ですから走ったり割り込んだりしないでください。コードに足が引っ掛かるのも問題なので早押し機の組み立てはコース別の集計中に皆様にお願いします。ご了承ください。

【企画Q&A その1:出題範囲など】
Q.「星」にまつわる問題群ってどんなのですか?
A.「星」「スター」「太陽」「惑星/小惑星」「月/衛星」「恒星」「星座」「宇宙」に何らかの形で関するものです。

以前ジャンル「鳥」で「ザッ”ハト”ルテ」を、「サトウ」で「伊武雅刀」を出題した前科持ちなので、
天文学しか出ないわけではありません。
ただ、例え「スター」だからってそれだけで錦野旦を出題する真似はしません。これが許されたら各業界の花形は皆スターになっちゃいますからね。
さすがに「地球という星」に関するから何でもアリだろう、みたいなこともしていません。
「月」というのも出題範囲はあくまでも「moon」であって「month」(例:霜月騒動)は出題しません。

上記の「星」~「宇宙」に関する言葉と直接関わりのある人・物
が出題範囲といっていいでしょう。

難易度はバラバラです。決勝と準決勝序盤はスルーが出てもおかしくないレベルにしています。
ですので、優勝したい方はこういった問題を予測して対策されるといいと思います。
予選突破したい方はベタを押さえておくといいのではないでしょうか。普段の僕の企画に比べて時事の比率は低く、ベタの比率が高くなっているので…。



2009.05.02 | | Comments(0) | Trackback(0) | 企画形式

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


