

--.--.-- | | スポンサー広告

フラッシュバック雉鳩賞①

前述の通り19名もの方に参加していただきありがとうございました。
ここでは会報のもととなる情報を憶えているうちに小出しにしていきたいと思います。

個人名は基本的に「ダラダラ日記」に準じた表現にしますし個人情報もあまり晒し挙げるような表現はしないつもりですが、もし何かありましたらコメントなりメールなりで僕のほうに言っていただければ対処します。

本日はペーパーの各設問について(その1)です。

39点のY田さんを筆頭に30点台が5人、20点台が11人、10点台が3人、平均点が約25.8点でそれを上回ったのが10人、下回ったのが9人と雉鳩作成ペーパーにしては非常に綺麗な分布を描いていたことがわかります。

クイズベタも多かった前半25問をご紹介します。

1.レミオロメン【18/19】
そもそも出題していいものかさえ悩んだほどの「3月9日問題」の代表格・1発目でした。
早押しで出すものでもないと考えここに持ってきました。

2.アメリゴ・ヴェスプッチ【17/19】
3月9日生まれ。文歴か社会か迷いましたがこちらは文歴に入れました。

3.ウィリアム・スミス・クラーク【19/19】
3月9日歿。全員正解。

4.大阪府【13/19】
3月9日初日の春場所開催地。朝青龍が優勝した大阪場所でしたが意外と上位でも誤答が見られました。

5.あしび【16/19】
3月9日の誕生花「馬酔木」の読みを問うた問題。「あしび」14名、「あせび」2名。僕は「あせび」派です。

6.3人【15/19】
ミレー『落穂拾い』で拾っているのは何人?という問題。「”何人”というのは国籍を訊いているのですか」というまさかの質問有。フランス人じゃないですかね。
誤答は殆どが「4人」だったわけですが、一人だけ「7人」との解答。やだそんな風景。

7.『細雪』【15/19】
谷崎潤一郎の代表作。

8.供託金【14/19】
ほとんどの方がひらがなでの解答でした。完全漢字解答だった村民さんとさんぺーさんとあややを表彰します。点数は変わりませんが。

9.松坂大輔【16/19】
元西武という文言を入れるべきだったかもしれません。

10.ピタゴラスの定理【19/19】
三平方の定理の別名で全員正解。

11.ト書き【15/19】
脚本のセリフ以外の部分。

12.ヒジュラ【14/19】
「聖遷」。「ジハード」【2人】は「聖戦」です。

13.ラクトアイス【16/19】
アイスの種類。「ラクトミルク」「氷菓」などの誤答が。

14.ウインドミル【17/19】
ソフトボールの投法。

15.ドミトリ・メンデレーエフ【18/19】
周期律の提唱者。

16.『花の生涯』【14/19】
NHK大河ドラマ第1作。

17.ロシナンテ【17/19】
ドンキホーテの愛馬。もしくは電波少年のロバ。

18.ウーゴ・チャベス【10/19】
時事問題。ベネズエラ大統領。

19.クリーク【6/19】
5番ウッドの別称。「スプーン」【3人】「ブラッシー」【2人】「サンドウェッジ」【2人】。

20.床ずれ【15/19】
「褥瘡」の一般的な呼び名。「じょくそうじゃないんですか」【某1年生】じゃないんです。

21.『カサブランカ』【14/19】
「君の瞳に乾杯」の映画。

22.イワン4世【13/19】
「雷帝」。

23.哲学の道【17/19】
西田幾多郎の散策した道。Hさんが個人的にツボな答を書いてくれましたが載せても誰もわからないのでパスします。

24.中山競馬場【13/19】
有馬記念の正式名称から導いた方が多かったのではないでしょうか。千葉県にあるんですね。

25.カペラ【11/19】
ぎょしゃ座のα星。

前半25問は19番を除き正解率が5割以上をマークしました。
Y田さんがここまで25点満点、24点の方が3人、23点の方が5人となっています。
この段階で高得点を如何に稼ぐかがペーパー順位に大きく反映しています。

では、次回は魔の後半をご紹介します。


2008.03.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | プレ会報

«  | HOME |  »


